筋トレ・健康

【ダイエット1ヶ月目 85kg→84kg】30代のダイエットは1ヶ月に1%or1kgの減量が適切だと気がついた。

2023年12月19日

【ダイエット1ヶ月目 85kg→84kg】30代のダイエットは1ヶ月に1%or1kgの減量が適切だと気がついた。

こんにちは、1%の減量に成功したこぼです。

分かりづらいダイエット報告ですみません。

85kg→84kgになりました!!!

一か月前にエニタイムで撮った時の写真がコレ↓で、

一か月後に自宅の高性能な体重計で色々な数値を計測してみたら、

うぇーいwww

1.2kgのダイエットに成功しました。ちなみに、標準モードで計測すると各数値が真っ赤になって心が折れそうだったので、アスリートモードで計測しています。

20代のころのような「1ヶ月で5kg痩せました」みたいな報告はできないのですが、食生活と筋トレ、有酸素運動を定期的に行うことで、無事に目標を達成しました。

「たった1kg?www」

と思ったそこのあなた、茹でたほうれん草で往復ビンタするんで僕の家まで今すぐに来てください。

急な減量っていうのは必ずリバウンドするっていうのを僕は身をもって経験しているので、今回は少しずつ理想の体型にすることを選択しました。

ダイエットを成功させるには正しい目標の設定や具体的な取り組みが重要です。

ヨッシャ!!これからダイエット期間に突入するぞ!!

と、厳しいダイエットに向けて鼻息荒く意気込んでみたものの、無茶な目標であったり、甘すぎる目標設定では大きな物事を成功させることは難しいでしょう。

ので、この記事では正しいダイエット期間について解説していきながら、僕このダイエット一か月目に何をしたのか具体的な内容をまとめておきます。

結論から言うと、個人的には1ヶ月に1%または1kgの減量が適切だと考えます。

短期だから悪い・長期なら良い。って訳ではない

計画的な人たち

まず前提として、ダイエット期間の設定としてよく勘違いされるのが、長期的なダイエットは善だ!、短期間の急激なダイエットは悪だ!この謎の2大信仰です。

ハッキリ言ってナンセンスな議題です。

例えば、1ヶ月で5kg痩せるっていうダイエットの目標を設定したと仮定しましょう。

これを体重55kgの男性がこの目標を設定したらかなり無謀なので、

  • 目標体重を2.5kgにしましょう
  • 目標体重はそのままでダイエット期間を3ヶ月にしましょう
  • 体重はそのままで筋トレで筋肉を増やしましょう

と僕ならアドバイスをします。一方、体重100kgの男性がこの目標を設定していたら、メチャクチャ余裕なので、

  • 目標体重を倍の10kgに設定し直しましょう
  • ダイエット期間を半分の2週間に設定し直しましょう
  • 死ぬ気で筋トレしましょう

と少し厳しいアドバイスをするでしょう。イエット期間の設定、ダイエットの目標体重は、個人の現在の状態に左右されます。

これって学校のテストに良く似てるんです。

いつも数学のテストで20点しか取れない子どもが60点を狙うのは簡単だけど、いつも数学のテストで90点取っている子どもが100点を狙うのはメチャクチャ難しい。

そんなイメージです。

体重55kgの男性は数学のテストが90点を取っている子どもと同じ状態で、体重100kgの男性は数学のテストで20点しか取れない子どもと同じ状態なのです。

1番大切なことは今のあなたはどの位置にいるのかを知ることです。

カッコイイ言葉を使うなら現状把握をしましょうってヤツです。現状が分かれば適切な目標を設定するのは簡単です。

絶対数よりも%で目標設定しよう

僕がオススメするのは、数字は数字でも比率を使って目標を決めるってのがいいと思っています。

それが冒頭でも述べた通り、1ヶ月に1%ずつのダイエットってわけです。

  • 体重50kgの人なら、1ヶ月で0.5kgのダイエット
  • 体重66kgの人なら、1ヶ月で0.66kgのダイエット

一律この目標設定でダイエットを進めてみてください。

こんなにゆるゆるでいいの!?と思われるかもしれませんが、これで問題ありません。

僕のようなテストで20点しか取れていないデブたちは、1ヶ月に5%の超ハイペースでダイエットを進めたいって思うかもしれませんが、一律で1ヶ月に1%ダイエットでいいと思います。

一夜漬けのようなダイエットは、しょせん付け焼刃程度の強度しかありません。

すぐにリバウンドするのが目に見えているのでオススメはしません。

ちなみに自分の平均体重を知りたい!って人は、総務省統計局が調べたデータがあるので掲載しておきます。

男性
2012年(2019年の最新情報)
年 齢(歳)身 長(cm)体 重(kg)
178.810.4
289.112.8
395.314.2
4103.216.5
5109.518.5
6115.920.4
7121.123.4
8127.326.2
9133.129.8
10137.532.9
11145.037.1
12149.942.2
13158.845.8
14164.151.9
15169.257.2
16169.458.1
17170.061.0
18170.661.2
19169.862.4
20170.964.6
21171.964.3
22171.565.0
23171.664.3
24171.264.9
25172.167.3
26~29171.666.5
30~39171.269.2
40~49170.970.5
50~59168.668.0
60~69165.564.7
70歳以上162.161.4
(再掲)  
20歳以上167.366.0
20~29歳(平均)171.665.7
   
女性
2012年(2019年の最新情報)
年 齢(歳)身 長(cm)体 重(kg)
178.710.0
287.312.1
395.213.8
4102.315.8
5110.718.2
6116.320.4
7121.823.4
8125.624.8
9134.029.5
10139.032.5
11145.737.2
12151.143.1
13156.445.9
14155.347.2
15157.349.0
16158.349.1
17160.853.8
18159.050.9
19157.747.1
20157.851.6
21157.951.9
22157.451.1
23158.251.5
24157.750.6
25159.654.5
26~29157.852.0
30~39158.453.5
40~49157.954.7
50~59156.155.2
60~69152.853.2
70歳以上148.250.3
(再掲)  
20歳以上154.253.0
20~29歳(平均)157.951.8

一応、総務省統計局の生データをダウンロードできるページURLを置いておくので、そちらからご参照下さい。

総務省統計局 第21章 保健衛生(←外部リンクに飛びます)

なんとなく目標が設定できたら、あとは行動のあるのみです。

ここからが今日の本題、この一か月で僕がやったことをまとめておきます。

1ヶ月で僕が実践したこと:食事編

食事に関して意識的にやったことは、

ご飯の大盛をやめた
お腹いっぱい食べるのを辞めた
週に3回以上自炊をする文化を作った

ぐらいですwww

外食は今まで通り行き、デブの嗜みであるG系を普通に堪能していました。ぶひぶひ

やっぱこれはすぐには止められませんよ、合法のシャブですから。

ちなみにこれはジパング軒というG系のインスパイアなのですが、残念ながら正直そこまで美味しいとは感じませんでした。

麺がストレートなのが何よりも大幅な減点でした。極太のちぢれじゃないと納得できません。

やはり安定のらーめん 武丸に行けばよかった、、、でも時間が夜中でやってるところがここしかなくって、、、





ダイエットの記事で俺は一体なんの話をしてるんだ。

僕の栃木のラーメン食レポについてはまた今度話すとして、話を戻すと正直85kgある人間が白米の大盛を辞めて自炊を少しやればサクッと1kgぐらいは減ります。

逆に一か月目から炭水化物を極端に減らしたり、馬鹿みたいに野菜を増やすとすべてにおいてやる気を失うと思ったので、今回はあまり制限を設けませんでした。

どちらかというと、ダイエットの最初の方に基礎代謝をあげるための筋肉をつける必要性を感じた為、筋トレなどの運動をする習慣も積極的に馴染ませていきました。

1ヶ月で僕が実践したこと:運動編

食事面を適当にした分、運動にはかなり力を入れてみました。

週4でエニタイムフィットネスに行く
胸、背中、脚、の分割法で筋トレをする

筋トレの前に有酸素運動を15分前後やる
有酸素運動の記録を取るようにする
ゴルフのラウンドにいく

最後のはちょっとネタですが、確実に運動量を増やした1ヶ月にしました。

本当は有酸素運動はしたくないのですが、脳みそに

「運動すると気持ちいでしょ?♡」

と擦り込ませることを優先させるために仕方がなくやりました。

実は有酸素運動をするとセックス並みに気持ちいいホルモンが脳みそから出るんです。

その気持ちいいを筋トレにだと勘違いさせるために、有酸素運動(10-15分)→筋トレ(無理のない範囲で)という地獄の一か月を送りました。

おかげさまで今は、

「筋トレしたい...ジュルリ」

と、筋トレの時間になるとよだれを垂らすまでになりました。

嘘です。

でも、本当に筋トレや運動が習慣になりつつあります。

ダイエット1ヶ月を終えた感想

余裕の合格点

非常に満足のいく結果でした。

食事関係をそこまで変えずに、運動ベースで痩せることができたのが良かったです。

次回はダイエット3ヶ月を終えた感想でお会いしましょう。










正月太りを報告したくないから3ヵ月後ってワケではないからな。

でわまたっ、よきダイエット生活を('ω')

こぼチャンネルの応援もよろしくお願いします!

ダイエットの変化を顔ベースで見たい人は、チャンネル登録お願いします(;´・ω・)

↑オークションで買ったフェアレディZ33↑

オススメの記事(集計中)

-筋トレ・健康
-, ,