筋トレ・健康

ダイエットあるある100選

2022年8月6日

ダイエットあるある100選

ダイエットあるある言いたい〜♪
ダイエットあるある言いたい〜♪

どうも、ダイエット生活を満喫しているこぼです。今回はダイエットをしていて

「これって絶対みんな経験してそう!」

的なこと、すなわちダイエットあるあるを100個にまとめてみました。100個の時点で全くまとめられている気がしないのですが、そこはご愛嬌ということでお願いしますw

実際に僕がダイエットをしてみて思った経験談に基づくモノになっていますので、これからダイエットを始める人や、現在ダイエットに励んでいる人たちが少しでも「クスっ」と笑顔になり、ちょっとした息抜きになってくれると嬉しいです。

それでは楽しく見ていきましょう!

登場人物について

僕:85kgのクソデブ

友:足の長いモデル体型の男、悪魔的な毒舌の持ち主

1.「甘いものは別腹!」という圧倒的デブ思考

僕「食後のデザート食ーべよ♪」

友「まだ食べるの?ダイエット中でしょ?」

僕「別腹だよ、別腹♡」

友「いや、お前の腹だからな。」

僕「」

別腹は他人のお腹ではないですよね?

別腹は最終的にあなたのお腹につく脂肪なんですけど、甘いものを目の前にしちゃうとどうしても我を忘れて食べたくなっちゃうんですよね。

友達は優しいからそんなことは教えてくれないけど、体重計が無言で教えてくれるよ。

ちょっとだけ待っててね。

2.デブすぎて豚語がわかるようになる

豚「ブヒブヒ。(訳:お前もうちょっと痩せれば?www)」

僕「ブブヒン。(訳:だよね。ダイエット始めるわ。)」

友「」

すみません、少しふざけてしまいました。

3.ちょっと結果が出ると嬉しくて自分にご褒美をあげたがる

4.そして「頑張ったご褒美♡」という言い訳をして食のリミッターを解除。結果デブの道へ逆戻り。

僕「0.5kg痩せたから今日はショートケーキ食べよう♡」

友「運動して、汗かいて、ただ水分が抜けただけでしょ?いい大人なんだからしっかり現実見ろよ。」

僕「」

一歩進んで三歩下がる。これぞまさしくデブ思考。

自分の体重を自分で誤魔化しだしたら、だれがリアルな自分を知ってるんですか。

自分にだけは嘘をついたらいけない。どこかの偉い人がそんなことを言ってた気がします。

5.「毎日腹筋を10回×3セットだけやろう!」と思っても、それすらできない意志の弱さに絶望する

僕「腹筋、始めました。」

友「おー、珍しくいい傾向じゃん。」

次の日、、

友「今日は腹筋した?w」

僕「やべ、忘れてたw」

友「」

これぞキングオブザ・デブ!!!

You are The champion!!!

6.ダイエットの知識量は人一倍あるのに、痩せた実績は一度もない

「勉強はできるけど、仕事ができない東大院卒」みたいなデブがダイエットに失敗します。

気がついたら「結果よりもぜい肉がついている」パターン。

逆だ、逆!

結果は残して、ぜい肉落とせ!

7.家にある食材を全部食べてからダイエットを始めようとする

8.しかし、すべて処理するころにはダイエットのことなんて微塵も覚えていない

これは先手を打つことで回避可能です。

いずれ習慣化の記事でもご説明する予定ですが、ダイエットを習慣化するには「環境を整える」ことが非常に重要です。

「家にある食材を全て食べ終わってから、ダイエットをしよ。」なんてことでは絶対に習慣化はできません。

もしダイエットのことを覚えていても、食べた分の体重を減らすだけでめちゃくちゃ苦労して結局挫折してしまいます。

デブは食うな、まず捨てろ、そして動け。
↑   ↑   ↑
ダイエットの合言葉

9.ダイエット本を買って「あたし痩せたかも!」とご満悦になり満足

10.ダイエット器具を買って「あたし痩せたかも!」とご満悦になり満足

ダイエットの勉強をしていた最初のころは、少しでも新しい知識がついただけ自分が生まれ変わったような錯覚をしていて満足していました。

しかし体重計に乗り、見たくもない数字を見て、気を引き締めていました。

腹回りは痩せないけど、財布だけはどんどん痩せていく辛い時期でした、、、

11.「痩せたいけど運動はしたくない。」という脳内攻防戦を常に繰り広げている

いつも脳内の「天使」と「悪魔」がギリギリのところで凌ぎを削る戦いをしてる。

天使「ダイエットには食事管理と筋トレが必要だよ。ほらっ、今日もゴールドジムに行くよ!!」

悪魔「うっせんだよ!このくそ天使がっ!!筋トレとかだりぃーんだよ!ネトフリ見ながらコーラとポテチでパーリーしようぜ!!!」

的な攻防戦が1日に少なくても1000回は繰り広げられています。

ほとんどは「悪魔」の勝利でダイエットは失敗してしまうんですよね。

天使ちゃん頑張れ。

12.ダイエット中だと言ってあるのに、外食に誘われてしまいなんやかんやで断れない

13.ダイエットの真の敵は「ケーキ」ではなく「友達(同性)」

僕「ダイエット始めたんだー。」

友「えー、すごいじゃん。頑張りなよ。」

僕「ありがとう。」

3時間後、、、

友「今からケーキバイキング行かない?」

僕「えっ!?」

友「ケーキバイキング」

僕「いやっ、さっきの話、、、」

友「ケーキバイキング」

僕「」

頑張って「NO!」を言えるようにしましょう。

14.「ダイエットするわ!」と言ったら「えー、今のままの方が良いよ!」と平気で嘘を言う友達が出てくる

僕「ダイエットするわ!」

友「えーっ!!!なんで!?俺は今のままのほうが絶対にカッコいいよ!痩せるなんて考えられない!」

僕「友ぉぉぉ-----っ!!(泣)」

友「僕ぅぅx---ー-っ!!(ちょろすぎワロタwww)」

「○○は今のままの方が絶対にいいよ!」とかいう人は大体信用できません。

デブより痩せているほうが良いに決まっているのに、

「デブのままの方がいい!」なんて言うやつはもはや友達ではない。

お腹周りの憎き脂肪と一緒に燃やして捨て去りましょう。

15.「我慢」と「空腹」が永遠の時間に思える

僕「もうお昼かな?チラッ」

時計「まだ9:00っス。」

ダイエットの初期にはよくあることです。

摂取する量を減らし、食材の質も変えたので、脳が対応しきれていないのです。

今まで大量に食べることに脳が慣れていて、食が細くなったことに対応できずに、食欲の暴走が起こってしまっているのです。

1週間ぐらい我慢できれば、食欲の暴走は治まります。

それを知らないと辛くて投げ出してしまい、振り出しに戻ってしまいます。

頑張りましょう。

16.絵にかいた怪しそうな、よくわからんサプリを大量に買いだす

僕はマルチビタミンとエビオス錠を買いました。

1週間で服用をやめたんですけどね(笑)

サプリなんてしょせん騙し合いのビジネスということに気が付きました。

高いサプリだから効果があるわけではない。

卵だって同じでしょ?

黄身の色が濃厚だからって栄養価が高いわけではない。でも黄身が濃厚のほうが値段は高い。

黄身の色は食べているものに左右されているから、ニワトリは赤のパプリカばっか食べいる。

だからあなたがサプリをたくさん飲んでも、せいぜい体に現れる変化は「サプリの色でうんこの色がおかしくなる」ぐらいの効果しかないのです。

うんこの話を詳しく知りたい人は、

【下品でごめんなさい】ダイエット中に緑色のウンコさんが召喚された件について。

を覗いてみてください。うんこの色の付き方について熱弁していますw

17.お菓子の代わりに良質な油を含むナッツをたくさん食べて、最終的にやっぱり太る

僕「間食はナッツ!小腹が減ったらナッツ!夜食はナッツ!」

友「カロリー計算ちゃんとしてる?」

僕「あっ」

ナッツで太るは一度は通る道。

脂質を大量に摂取することは非常に良いことなのですが、総摂取カロリーが消費カロリーを上回っていたらデブるのは必然です。

なんでも食べ過ぎは太ります。

まっ、それがわかったらデブってないか、おれ。

18.海外セレブのダイエット法を真似しがち

ダイエット法は真似できても、体型までは真似できません。

鏡をみて、自分の現状を確認してみてください。

そしてなにより他のダイエットに浮気をしやすい。

急がば回れ、何事も王道が1番です。

19.痩せている人間が憎い

友「俺もダイエットしよ!」

僕「死ねw」

モデル体型の友人が「ダイエット」という単語を言った瞬間に殺意が沸き起こる。

「ダイエット」という単語を聞いた瞬間に「ザラキーマ」を唱えて始めます。

みなさん注意しましょう。

20.突然「デブでなにが悪いの?」と心の中で開き直る

僕「僕のお腹ってダルマみたいだよね!」

友「そんなことない。隕石みたいだよ。」

僕「」

悪くはないけど、イジっても不機嫌にならないでね?

デブとハゲは面白いんだから。

デブをキャラとして使える人は優秀ですが、デブを盾に気を使わせているようでは最低です。

明るいデブを目指してください。卑屈なデブは嫌われます。

21.外食ができなくて辛い

僕「外食に行きたい!モグモグ」

友「わかるわー。それで今日は何弁当なの?」

僕「ほっともっとのチキン南蛮弁当。」

友「」

別にしても良いんですよ?外食。

食欲をちゃんと制御できればですけどね。

食後のパフェの誘惑に耐え、友達が美味しそうに食べている揚げ物を我慢できれば、、、ね。

22.度が過ぎるデブは「ダイエット」という言葉すらおこがましくて言えない

もはや「ダイエット」と言える友人が羨ましい。

冗談でも「ダイエット」なんて言えない。

もうデブネタを言っても笑ってくれないんだから、、、

むしろ周りから心配される。そうなったらデブ末期。

23.「ヨッシャ!ダイエットやるぞ!!」と夏前に決意を固める

遅いですよね~。

テストの前日に頑張ればなんとなると思っている人の考え方。

7月ごろにダイエットなんて始めても絶対に間に合わないです。

遅くても6月から始めないと夏ボディに仕上げるのは難しいです。

「1ヵ月で15kg減らした方法!」とかいう記事を信じちゃダメですよ(笑)

絶対に嘘だからw

ということで、もう手遅れだからクーラーの効いた部屋で一緒にブヒブヒしましょう。

24.がそもそも海に行く機会がないことに気が付く

デブはデブ友が多いから、

「海に行こうぜ!」

なんて誘ってくるクレイジーなデブはいない。

めでたしめでたし。

25.体重計に毎日のる

僕「毎日体重計に乗る習慣がついたんだ。」

友「へー。結果は?」

僕「まだそんなにないかな。」

友「意味無。」

僕「」

ダイエットを始めたころは、起床してすぐに体重計に乗っていました。

しかし、なかなか結果が数字に出てこなくて不安な気持ちになりました。

ダイエットに焦りは禁物です。

でも焦っちゃう。

26.体重が1kgでも減っていたらお祭り騒ぎ

痩せたら「これは誤差ではない。私の勝利の証だ!!」と信じてやまないくせに、

500g(0.5kg)でも太っていたら「これは誤差だ!!体重計が壊れてるのか!?いや、水分の量のせいだ!」と言い訳ばかり出てしまう。

どっちも誤差だからあんまり気にしないことが一番。

平常心平常心。

27.全粒穀物や玄米なら無限に食べてよいと勘違いしている

僕「全粒粉と玄米を最近食べてるんだ♪」

友「へー。どのくらい食べてるの?」

僕「3合」

友「!!?」

僕「3合」

友「」

食べ過ぎはデブの元凶。

「全粒粉だからたくさん食べていい」とか、「オートミールだからたくさん食べていい」「玄米だからたくさん食べていい」というわけではありません。

何事もバランスが大切です。

28.どうしても晩酌がやめらない

僕「ウィスキーならカロリー低いからいくら飲んでも太らないんだよ!知ってたB?ドヤ」

友「知らなかった。1つ聞きたいんだけどその左手のものは?」

僕「ん?チョコレートだけど何か??」

友「」

やっぱり晩酌はやめてください。

29.「このくらいなら平気だよね。」が原因でデブる

僕「このくらい食べても大丈夫!」

友「いや、やっぱりダメだと思う。食後のパフェだけは。」

僕「やっぱり?」

あなたの「このくらいは大丈夫!」は、普通の人からしたら「引くレベルでとんでもない量」です。

デブと普通の人の食欲は全く違います。

言うまでもなく食後のスイーツはデブの原因です。

30.「私は痩せればモテる!!」と思い痩せたが、結局モテないという事実に愕然とする

31.むしろ「私は痩せればモテる!!」という淡い可能性をずっと残しておきたいからそもそも痩せない

僕「私って痩せれば絶対モテるよね。」

友「いや、痩せなくてもモテるんじゃない?」

僕「どいうこと?」

友「ん?ベンチプレスの話じゃなかったっけ?」

僕「」

顔やスタイルは多少変わるけど、過度な期待はしないほうが良いです。

人間は見た目より中身ですよ、中身、、、

ごめん、やっぱ嘘。

32.炭酸飲料の代わりに馬鹿みたいにフルーツジュースや野菜ジュースを飲むようになる

33.しかし、結局はジュースだから太る運命

「炭酸飲料」と「野菜ジュース」結局どっち飲んでも太るからね。

コーラ=「激」砂糖水

フルーツジュース=「普通の」砂糖水

野菜ジュース=「薄い」砂糖水

今は偉そうなダイエット記事を書いているけど、僕は365日エナジードリンクを浴びるように飲んでいました。

おかげで心臓が痛くなったのは、今となればいい思い出。

死ななくてよかった。

34.ダイエット初日からジョギングを張り切って、ケガをして無事にダイエット終了

僕「昨日10キロもジョギングしちゃった!」

友「すごいじゃん。でもなんで包帯グルグル巻きなの?」

僕「膝の靭帯の古傷が再燃した。」

友「」

ダイエットは修学旅行と同じです。

修学旅行で初日から遊びまくって2日目には病欠で休むやつとか、寝不足で体調悪そうなやつとかいたでしょ?

そういうタイプの人がダイエット失敗しやすいですよ。

デブなんだから最初は飛ばさないで、ゆっくりとしたウォーキング程度の運動から始めましょう。

それがダイエットを楽しむ秘訣。

35.「甘くないなら太らない!」と謎の勘違いをしがち

僕「今日からマジで食後のデザート遠慮するね。」

友「マジかー。チョコレートも?」

僕「太る!」

友「ケーキも?」

僕「太る!」

友「ポテチは?」

僕「野菜!」

友「」

ちゃんと勉強してください(笑)

36.1食置き換えダイエットの食材を嫌いになる

僕「バナナダイエット始めたんだ。」

友「ほー。」

僕「それで相談なんだけど、ヨーグルト10個いらない?」

友「また?別にいいけどさ、これで何回目?」

僕「んーっと、リンゴ、ヨーグルト、酢、はちみつ、豆乳、おから、チョコレート、スムージー、黒豆、、、あっ、あとおから!」

友「そろそろ気づけば?」

僕「???」

一食置き換えダイエットは、確かに摂取カロリーは減らせるのですが、食生活のバランスを崩すのでそこまでオススメはしません。

趣味でやるなら何も言いませんが、無駄な努力ということをお忘れなく。

37.ダイエットを始めたのに「えっ?太った?」と真剣に言われる

ダイエットと並行して筋トレもやっている人なら一度は言われたことがあると思います。

脂肪が落ちて筋肉がついたらそう見えてもおかしくないけど、これ言った人は9割が適当な発言。

そんなに早く結果はでません。

38.出勤時に1駅前から徒歩で通勤するが、疲労のわりに効果が薄いため3日で挫折

僕「おはよ。ぜぇーぜぇー、、、」

友「おは。どしたの?」

僕「ダイエット中だから1駅前から徒歩で出勤。ぜぇーぜぇー、、、」

友「偉い偉い。ってことは日比谷駅から徒歩?」

僕「そうだよ!ぜぇーぜぇー、、、」

友「うちのオフィスの場所は?」

僕「銀座。ぜぇーぜぇー、、、」

友「」

これは完全にブラックなネタですw

ダイエットは長期的に考えましょう。

せっかく消費カロリーを増やす努力をしているのにもったいないです。

1週間やって効果がなくても、1ヶ月続ければ必ず効果は現れてきます。

ちょっとだけ辛抱して頑張りましょう。

39.「まだ本気出してないだけだから!」と自分に言い聞かせている

ダイエットというものは「明日から本気出す!」と言ったからといって、爆発的な成果が出るものではありません。

ダイエットはコツコツと積み重ねるものです。

あなたのお腹にたまった脂肪のようにね。

そして「デブの本気」なんてたかが知れています。

みんな死ぬ直前まで「明日から本気で生きるわ!」と言って死んでいくんですよ?

短い人生ですから、今から本気でやりましょう。

そうすれば必ず痩せられます。

40.ダイエットを決意するときは割と冠婚葬祭でスーツを着るとき

冠婚葬祭で「自分って太ったんだな。」と認識できますよね。

結婚式の前日にスーツが入らないってだけで、複雑な気持ちになってしまいます。

「結婚おめでとう!」と言って祝っていいのか、「うわっ、、、マジか、、、」と心の中で「自分がデブになった。」ということを悲しむべきなのか、、、

とにかく気まずい状態になります。

計画的なダイエットを。

41.「今が一番太っている!ダイエット開始だ!」を毎年言っている。

僕「やばっ、、、最高記録更新、、、」

友「また?」

僕「またとか言うなぁーーっ!!」

友「だって先月も、先々月も、先々々月も、先々々々月も、先々々々々月も、言ってたじゃん。」

僕「」

友「どこで歯止めかけるの?どこまで太れば気が済むの?いつからダイエット始めるの?」

林「今でしょ。」

僕「」

42.「朝は消化されるから何食べてもいいんだ!」と言って揚げ物や焼き肉を食べちゃう。

43.「昼は消化されるから何食べてもいいんだ!」と言って揚げ物や焼き肉を食べちゃう。

44.「夜は20:00前なら消化されるから何食べてもいいんだ!」と言って揚げ物や焼き肉を食べちゃう。

デブは知らないと思うけど「朝だから揚げ物は大丈夫!」とか「夜だから炭水化物は止めておこう!」とかまったく関係ないです。

この知識は「ドラゴンボールはマジである」って思っているぐらいヤバイ奴の知識です。

焼肉とかを食べるのは朝でも夜でもいいんですけど、結局は「総摂取カロリー」が一番重要だということを忘れないでください。

さまざまな論文で効果がないということがすでに言われています。

どんだけ古いダイエット知識をぶら下げるんですか?

アップデートしましょう、アップデート。

44.カロリー0の商品を心から信じている

45.ダイエットコークなら飲んでも大丈夫だと思っている

僕「ダイエットコークって意外とウマウマだね。」

友「ふーん。今日はそれ何本目?」

僕「5本目から先は数えてない。」

友「」

「カロリー0商品」は確かに低カロリーなんですけど、人口甘味料がドバドバ入っているのであまりオススメはしません。

詳しい理由は、

【危険度MAX】ダイエット期間中に限らず、人生において食べてはいけない加工食品たち

を覗いてみてください。

腸内環境も同時にガタガタになるのでいいことは何一つないです。

あんまり飲んでるとそのうち死にますよ。

46.「トクホ」という言葉に弱い

「トクホの油ならコレステロール値とか下がるから大丈夫!」

みたいな人を良く見かけますけど、研究データを見た感じは全然大丈夫ではないです。

「コレステロール値が下がる」というデータは確かにあるのですが、同時に「心疾患リスク」「死亡率」がグーーーーンッと上がっています。

コレステロール値を下げるために寿命を削りたい、そんな変態な趣味をお持ちの方は「トクホの油」をぜひお使いください。

47.「ダイエット」という単語を聞くと体が緊張状態になる

「ダイエット」という単語を聞いただけで、電流が走ったかのようの全身がカッチカチ。

とてつもない罪悪感と緊張感に包まれ、手汗や脇汗はナイアガラの滝状態。

「その会話は自分の陰口を言っているのでは?」とさえ思ってしまいます。

そんなにデブに対するコンプレックスがあるなら、ちょっとだけ頑張って僕と一緒に痩せませんか?

48.自分よりデブを見下して「やっぱりダイエットはまだいいかな!」と安心する

僕「ねぇねぇ!今の人見た!?物凄いデブだったよwww」

友「ん?それ鏡に映ったお前だよ。」

僕「」

自分より下を見て悦に浸るようなデブにダイエットをする資格はない。

自分より下を見たらキリがない。ちょっとだけ上を見ませんか?

49.が、そのうち自分よりデブを探すのが難しくなる

こうなったら人生の詰みが近づいている。

自分よりデブを見つけられなくなったら、末期がんよりタチが悪い。

末期がんはそのうち死ねるが、デブが理由で死ぬことはなかなか考えにくいです。

街ですれ違う人みんなに指を指されて「あの人デブすぎwww」と言われながら肩身の狭い人生を送ってください。

それが嫌なら一緒に頑張りましょう。

51.オーガニック系の食材に絶大な信頼を置いている

オーガニック系の食材を爆買いして、封が切ってあるものがたくさん棚に並んでないですか?

「はいっ!死ぬほど並んでます!」

というのがダイエットを始めた当初の僕です。

今は全部友達にあげちゃいまいたけど、一時はズラーっと並んでいたというのは秘密です。

あげた理由は、オーガニックだからダイエットに良いというわけではないからです。

オーガニック系の食品にも欠点はあるので、しっかりとした知識を持って買いましょう。

ダイエットに全粒粉とかほとんど意味ないです。

52.王道のダイエット法を絶対に信じない。

53.絶対にマニアックなダイエット法をチョイスしがち

僕「よし決めた!今回のダイエットは「セブンカラーダイエット」を採用します。」

友「なにそれ。なんかアイスクリームみたいで美味しそう。」

僕「Bってやっぱり栃木県民だよね(笑)」

友「」

「一食置き換えダイエット」「セブンカラーダイエット」「全裸ダイエット」

上記に挙げたダイエット法は、短期的なら確かに効果的かもしれませんけど長期的には良い結果は望めません。

なぜ初球から「ナックルボール」を投げようとするのかよくわかりません。

「ストライク」という結果を残したいなら、ど真ん中の遅いストレートが一番ですよ。

ダイエットは「確実性」と「正確性」を重視しましょう。

54.ダイエット中は隣の芝が青く見える

僕「やっぱりセブンカラーダイエットより地中海式ダイエットのほうが効果あるかも。」

友「またダイエット法変えるの?地中海式ダイエットは何回目?」

僕「まだ5回」

友「おー、まだ2桁いってないんだ。」

僕「へへへ(照)」

「糖質制限ダイエットだー!」と思った1週間後に「地中海式ダイエットのほうがいいかも、、、」なんて考えたりしていませんか?

「一途なデブ」ならまだ救いようはありますが、「浮気症なデブ」はダイエットに嫌われますよ。

55.「今日は仕方がないよね!!明日しっかり調整しよう!」の繰り返し

「今日は仕方がない」が明日のあなたを苦しめて、

「明日の仕方がない」が明後日のあなたを苦しめて、

「明後日の仕方がない」が一生あなたを苦しめる。

この連鎖に入ったら「ダイエット破綻」までのカウントダウンがすでに始まっています。

どこで歯止めをかけるかはあなたの気持ち次第です。

56.運動をしなくていい雨の日が幸せ

僕「今日は雨だね♪フフフン♪ルルルル~♪」

友「そだね。」

僕「し・あ・わ・せ♡」

友「悪・逆・無・道♡」

僕「」

雨が降っても槍が降ってもトレーニングをさぼることは厳禁です。

57.毎日食欲を我慢することに必死

僕「唐揚げを食べたい!けどダイエット中だからダメ、、、」

僕「ラーメンを食べたい!けどダイエット中だからダメ、、、」

僕「炭酸飲料を飲みたい!けどダイエット中だからダメ、、、」

友「うるさい。」

58.しかし「食欲というものは食材で抑える」ということをデブはまだ知らない

食欲は思考でコントロールするものではありません。

ましてや我慢するものでもありません。

食欲は食材でコントロールするものです。

これがダイエットの本質になります。

59.言い訳が天才的に上手くなる

1月「年末年始は飲み会多いから仕方がないよね。」

2月「節分と恵方巻、それにバレンタインだから仕方がないよね。」

3月「ホワイトデーにひな祭り、さすがに仕方がないよね。」

4月「お花見や新人歓迎会があるから仕方がないよね。」

5月「GW、せっかくの連休だし仕方がないよね。」

6月「梅雨で雨が多いくて運動できないから仕方がないよね。」

7月「もう手遅れだから仕方がないよね。」

8月「お盆だからダイエットなんてどうでも良いよね。」

9月「夏も終わったことだしダイエットになんて興味ないよね。」

10月「食欲の秋だから仕方がないよね。」

11月「食欲の秋だから仕方がないよね。」

12月「クリスマスと忘年会だから仕方がないよね。」

んで、いつからダイエットを始めるの?

60.健康診断の1日前は断食デー

僕「明日健康診断かぁ~、、、今日は断食しよう!!」

友「もう手遅れだよ。デブは頭の中まで醜いんだね。」

僕「」

何回も言うけど、ダイエットは計画的に。

61.体重を測定するときは空腹のときだけ

ちょっとズルしたくなる気持ちはわかりますけど、自分に嘘ついてどうするんですか?

他人に体重を言うときは少し嘘ついてもいいけど、自分に嘘つくのはやめましょう。

正しく分析して、正しいダイエットを心掛けましょう。

それが一番の成功の秘訣です。

62.「プロテインは飲むと太る!!」という理由で飲まない

まったくの逆でプロテインは飲んだほうが痩せます。

とあるアメリカの研究で、1日の総摂取カロリーが「1500キロカロリーのグループ」と「1800キロカロリー+プロテイン」のグループの2つを用意して「どちらのグループのほうが痩せるのか?」を調査しました。

結果は「1800キロカロリー+プロテイン」のグループのほうが、体重の減少については平均2.2キロも少なかったそうです。

とても面白い研究結果ですよね。

とは言っても、信じる信じないはあなた次第ということで。

63.部分痩せを信じて「脚」「二の腕」「腹筋」を必死にまさぐる

僕「二の腕を揉むと血流がよくなって痩せるんだって。」

友「へー。その丸太みたな腕がゴボウみたいになるんだ。」

僕「」

断言します。

絶対に部分痩せはありえません。揉んでもまさぐっても絶対に痩せません。

揉むだけダイエットなんて全部嘘。

自分の脂肪がどこにつくかをコントロールできないように、自分の脂肪をどこから落とすかもコントロールできない。

そんな当たり前のことを言われないとわかない人って意外と多いですよね。

「揉んだ部分から痩せます!」なんて言っている人は基本的に詐欺師も同然。

この記事を読んだダイエットに励んでいるあなたは、今すぐに無駄な努力はやめましょう。

二の腕揉む暇がったら、ダッシュでもしてください。

64.ダイエットで油を断っているくせにすぐに油断をする

上手いこと言ってる場合じゃねぇ。

でもこれを思いついたときは流石に声がでました(笑)

何事も油断は禁物です。特にダイエットにはね。

あと一応言っておきますが、脂質制限ダイエットは確かに痩せるかもしれませんが長期的には必ず破綻します。

脂質を取らないとビタミンの吸収効率が落ちるのでしっかりと脂質を摂取しましょう。

全くオススメはしません。

65.「ダイエットしなきゃなー。」と言いながらケーキをほおばっている

確認しますけど、あなたの所有者はあなたですよね?

あなたの頭と手はそれぞれ別の人が操作しているわけではないんですよね?

えっ???

違うの???

66.ダイエットしてもなかなか痩せないため、デブを体質のせいにしだす

誰かのせいにするな。

デブになったのは自分のせいだし、痩せないのも100%自分のせいです。

なぜそう言い切れるのかというと、痩せたらあなたは「痩せたのは自分のおかげだ」というでしょ?

親のせいにするな。

ケーキのせいにするな。

ポテチのせいにするな。

自分に甘ったれんな!

67.ライザップにいこうか迷うがお金は極力かけたくない

僕「パーソナルジムに行こうか悩んでるんだ。」

友「へー。いくら?」

僕「2ヵ月で30万。」

友「脂肪吸引すれば?」

僕「あっ、、、」

ライザップは笑えないぐらいクソ高いですもんね。

自分で自分を管理したほうがコスパ的に一番良いです。

68.ダイエットに成功したけど、肉割れがもの凄くてショックを受ける

僕「痩せたよー!!!!」

友「おめ。」

僕「見よ!このナイスバディを!!バサっ」

友「」

デブの後遺症ですね。

ぼくは肉割れはしていませんが、ひょっとしたら美容整形とか行けば治るのかな?

69.目標体重が日に日に下がっていく

ダイエット初日の僕「もうデブはヤダ!10kgやせるぞー!!」

ダイエット7日目の僕「やっぱ10kgは無理だ!!目標変更でマイナス7kg。」

ダイエット14日目の僕「やっぱ7kgは無理だ!!目標変更でマイナス5kg。」

ダイエット21日目の僕「やっぱ5kgは無理だ!!目標変更でマイナス2kg。」

ダイエット26日目の僕「うおぉぉぉっ!!マイナス2kg達成した!!ご褒美にケーキでも食べよう♡ウマウマ♡」

ダイエット27日目の僕「振り出しに戻ってる、、、。やっぱりダイエットなんて意味ないじゃん!!」

ダイエット28日目の僕「マックうめぇぇぇぇ!!!!!ウマウマwww」

ダイエット29日目の僕「マックうめぇぇぇぇ!!!!!ウマウマwww」

ダイエット30日目の僕「なんでこうなった、、、」

※ダイエット初日に戻る

実際はこうなりませんでしたけど、普通のダイエッターはこのループが1年中繰り返されている。

70.ダイエットは食べる量が減るから食費が減ると思いきや、意外と食費がかさむことに気がつく

71.ぜい肉は減らないくせにお金だけが減っていく

とろ~り3種のチーズ牛丼特盛780円で1食が済んでいたのに、健康食になった瞬間から、

「ほうれん草170円」
「納豆30円」
「卵100円」
「ヨーグルト150円」
「鳥の胸肉200円」
「アスパラ200円」
「ブロッコリー150円」
「トマト100円」
「キウイフルーツ150円」

合計:1250円+光熱費+水道代

友「無料で太ったクセに、お金をかけないで痩せられるわけがないでしょ。バカ。」

って昨日友から言われて、全俺が泣いた。

野菜とか果物って意外と高いんですよね。

72.「自分は絶対リバウンドしない!」と思っていても期待通りのリバウンド

人間が1番気を抜く瞬間は「勝利を目の前にした瞬間」です。

「痩せた!」という勝利を確信した時こそ、お腹と気を引き締めてください。

リバウンドはその緩んだところをゴルゴ13のように狙い撃ちにきます。

どうかお気をつけください。

73.「筋肉つけたいから今は太る時期なんだ。」という意味の分からない理由でダイエットを放棄

「筋肉をつけるためには一度太らなければならない。」

という理由でドカ食いをしていませんか?

僕はしていましたw

実は筋肉をつけることと、デブることは科学的になんの関係もありません。

脂肪は筋肉になりません。当たり前です。

きちんと正しい知識を身につけましょう。

74.「明日から始めよう!」の繰り返しでいつまでも始まらない

僕「よっしゃ!明日からダイエット開始だ!」

友「今から始めれば?」

僕「」

デブたちはいつまでも訪れることのない明日を待っている。

人生で1番若い瞬間は今この瞬間。ゆえに今すぐダイエットを始めることが成功の秘訣。

明日からではなく、勇気を持って今から始めよう。

75.デブの新年の抱負は「ダイエット」と「英語を話せるようになる」

僕「今年の抱負はダイエット!」

友「今年も?去年も、その前も、その前も、その前も、その前も、その前も、その前も、同じだったよね?」

僕「何も言うな、、、」

友「すまん。」

そろそろ新しい目標にしませんか?

もういいでしょ。ダイエットを目標にするのは、、、

76.糖質制限ダイエットを信じて「お肉や野菜は無限に食べても太らない」と勘違いしている

ダイエットは「(摂取カロリー)ー(消費カロリー)=正の数」だったら必ずデブります。

だから「糖質制限ダイエットだから太らない」というわけではなく、単純に炭水化物を抜いた分の摂取カロリーが減ったから痩せるだけです。

詳しく知りたい人は、

「糖質制限vsカロリー制限」ではなく「糖質制限=カロリー制限」

を覗いてみてください。この話に興味を持ってくれた人なら面白く読めるはずです。

77.中年太りを年のせいにしがち

僕「私も中年太りなのかな、、、」

友「言い訳すんな、デブ。」

僕「」

78.コンビニの「サラダチキン」を毎日馬鹿みたいにむさぼり続ける

僕「サラダチキンってなんでこんなに美味しいの?♡ウマウマ」

友「そんなに食べてよく飽きないね。」

僕「だってサラダじゃん。」

友「」

サラダチキンが悪いとは言いませんが、添加物が死ぬほど入っているので、自宅で鶏肉をゆでたほうがいいと思います。

その一手間がのちの人生の健康を左右しますよ。

めんどくさがる気持ちはわかるけど、病気になって後悔する前に対応しましょう。

79.「お米は敵。おこめはてき。オコメハテキ。okomehateki。」

80.「油は敵。あぶらはてき。アブラハテキ。aburahateki。」

ゲシュタルト崩壊を起こすぐらいこの呪文を繰り返しますよね。

でも残念ながらどっちも敵ではありません。

むしろ味方です。

81.ランニングマシンの消費カロリーにうんざりする

僕「これだけ汗だくで走って、たったこれしかカロリー消費してないの?このジョギングマシンおかしいんじゃないの!?(怒)」

ジョギングマシン「可笑しいのはあなたの走行距離です。」

僕「???」

ジョギングマシン「ソウコウキョリハ500mデス」

僕「」

82.体重計の数字よりも、裸になってときの見た目が痩せていれば問題ない

超非科学的。

しっかり数字を見ましょう。

「1+1=2」

「(摂取カロリー)ー(消費カロリー)=正の数=デブ」

この黄金の計算式を頭に叩き込んでください。

83.ダイエットは「好きな人ができたら始める!」という甘い考え

その好きな人はデブなあなたにすでに興味はないってことに気がついていますか?

何事にも準備は大切です。

起業もダイエットも同じです。

84.チートデイを週一で設けてしまう

僕「今日はチートデイ!たくさん食べても良い日♪」

友「えっ?毎日がチートデイだと思ってた。」

僕「」

基本的に「チートデイ=甘え」と心得てください。

※停滞期などを除く。

85.ダイエットを始めて1週間ぐらいのクセに、体重が減っていないことを「停滞期」という言葉で片付けようとする

僕「停滞期が来ちゃった、、、」

友「ほー。ダイエット始めてどのくらい経ったの?」

僕「3日目。」

友「」

ある程度までは停滞期なんてこないから心配ご無用!

痩せていない原因は、あなたのダイエット法に問題があります。

その結果と真摯に向き合って、改善する勇気を持ちましょう。

誰でも最初は上手くいきません。

受け止めよ、そして突き進め。

さすれば痩せることは約束されたも同然だ。

86.TVでやっていたダイエット食品を次の日スーパーに買いに行く

僕「納豆買ってくる!!」

次の日、、、

僕「鯖缶買ってくる!!」

次の日、、、

僕「バナナ買ってくる!!」

次の日、、、

僕「今日は買うものがないな。」

友「ダイエットは?」

俺「あっ」

浅いっ!!浅すぎる!!圧倒的浅さ!

でも最初のうちは藁にもすがる思いで買っちゃうんですよね(笑)

87.半身浴は痩せるとマジで信じている

僕「昨日はお風呂で半身浴したの♡」

友「へー。いい出汁はとれた?」

僕「」

半身浴で痩せるわけがないでしょう。(ちょっと前に僕もやっていたというのは秘密で。)

水分が汗となって出ただけで、口から水分を摂取すれば元通りの体重になります。

デトックス効果はあるらしいけど、そもそもデトックス効果という効果があるのかわかりません。

88.雑誌のモデルをみて「こんなに細くて不健康だよ!」とかつい言っちゃう。

僕「このモデル細すぎだよ!」

友「違う違う。お前が太すぎなの。」

僕「」

妬み乙。僻み乙。

どんな生き物よりも、そんなことを平気で言っちゃうデブが一番醜いです。

デブが痩せている人を馬鹿にできる権利はありません。

なぜなら最後には必ず「うっせーよ。デブ。」で勝負ありだからです。

89.ダイエット前に少し小さいサイズの服を買っちゃう

こういうことする人は絶対にダイエットは成功しません。

そんな夢を見る前に鏡と体重計を見ましょう。

「数年前に着ていた服を着れるようにする!」とかならわかりますけど、わざわざ新しく買う必要はないと思います。

新しい服を買うお金があるなら、ブロッコリーでも買ってきてください。

90.「ダイエットのできる日本って裕福な国なんだ、、、」とふと悟りを開く

「ダイエットに悩める日本はやっぱりエエ国やで!」

となぜかエセ関西弁で悟りを開き出す。

惨めさを通り越して達観した目線で人生について考えていました。

91.「チョコはチョコっとなら食べても大丈夫だよね。」というしょうもないダジャレを発見する

僕「チョコはちょこっとなら食べても大丈夫だよね。」

友「ダメだ、バカ。」

僕「」

クッソ寒いおやじギャグですよね。

というかダジャレに紛れて何を食べようとしているんですか(笑)

チョコレートダイエットなんて信じちゃだめですよw

他にも、

「辛抱する、食いしん坊」

「体脂肪でぼく死亡」

「脂肪よ、萎め~」

などのダジャレを多数発見しました。

92.「鶏肉の皮は脂質が多いから捨てよう!」と思っても勿体ないと感じお腹に格納する

勿体ないのは分かっていても、捨てましょう。

あなたのお腹に格納してしまうことの方がはるかに勿体ないです。

どうしても捨てらない人は友達にプレゼントしましょう。

僕「鶏皮の唐揚げ作ったけど食べる?(^^)」

友「いらない。」

僕「そっか、、、ウマウマ」

↑↑↑
これじゃダメですw

鶏の皮は捨てましょう。

93.ダイエット中は「量より質が大切」ということはわかっているが、最後は「コスパ」が勝ってしまう

「900円のシーザーサラダよりも、800円のボロネーゼパスタを食べたくなってしまう。」

その気持ちは凄く分かるんですけど、ダイエット中は少しだけ我慢しましょう。

ボロネーゼパスタは800円で買えますが、素敵な体は800円では買えません。

本当に少しの辛抱です。

痩せたらリバウンドしない程度に食べましょう。

94.数日頑張ったら、もの凄い結果が出ると淡い期待をしている

「長い期間かけて太ったクセに、短期間で痩せようなんておこがましいんだよ。デブ。」

って昨日友達から言われました。

全俺が泣いた。

95.スタートが切れても三日坊主がいいところ

「ヨッシャ!!今から頑張るぞ!」

と意気込んだものは良いけど、実際はなかなか続かない。

継続できない、ルーティーン化できない、というかそもそもダイエットの知識がない、もしくは知識がアンモナイトの化石のように古い。

でも勉強はしたくない、頑張りたくない、できるだけ楽をしたい。

僕もそうだったけどその思考こそがデブ思考。

「デブの人の思考回路とスリムな人の思考回路は違う。」という研究結果があるので早くスリムな人の思考回路になってみたいものです。

どっちの思考回路が良いかは知らんけど(笑)

もし「これがスリムな人の思考回路かっ!!!」と分かった日はちゃんと記事を書きますね。

96.「脂肪吸引」という裏技を使おうか真剣に考える

僕「なんで痩せないの!ダイエットなんてもう辞めてやる!」

友「お前も、、、コレやってみれば?(面白そうだから)」

僕「あっ!!!」

と禁断の果実に手を出そうになりました。

5秒ぐらい頭をよぎったんですけど最終的に脂肪吸引はしませんでした。

もし読者の方で「高須クリニックに行って脂肪吸引した」という人がいたら、レビュー記事を書きたいのでTwitterからDMください(笑)

待ってます。

97.鏡をみて「この体は本当の私じゃない!!キャー!!!!!」と軽いヒステリックを炸裂

僕「鏡よ鏡よ鏡さん。この世で一番ダイエットを頑張っているのは、どこのどいつだ~い?」

鏡「あなた以外の全ての人類です。」

僕「」

98.「カラオケは痩せるから!!」と言って歌いまくるが、喉を潤すジュースを飲みまくるせいで結局太る

歌うだけなら消費カロリーは増えるからダイエットには確かに良いんだけど、のどの渇きを潤すジュースが良くないんですよね。

どうせ飲むならジュースじゃなくて、お茶とか水にしましょう。

せっかく痩せる可能性を秘めているのに勿体ないですよ。

99.「体重」は減っても「体脂肪率」は意外と減らない事実に愕然とする

僕「やった!!体重3キロ減ったー!!祭りじゃーーーーっ!!」

友「おめ。体脂肪率は?」

僕「増えた。」

友「!?」

僕「増えた。」

たまにこういう状態ありますよね。

こういう時は体重計に乗る時間帯とかを変えてみると良いかもしれません。

家庭用の体重計は、正確に測れていないことが結構あるので参考までに覚えておいてください。

100.デパ地下や商店街にうかつに近づけない

ナイスな匂いがしてくるデパ地下を通過するのは、どんなに意思の固い人でもさすがに困難を極めます。

ダイエットを失敗に追い込む可能性のある「甘い罠」や「美味しそうな罠」がたくさん待ち構えています。

美味しいそうなケーキにフルーツたっぷりのタルト。シュークリームにどら焼き、まんじゅう、お煎餅。

そしてトドメは、スタバのクリーム山盛りのフラペチーノ。

近寄らないのが最善の策と言えるでしょう。

地下だけに。

お後がよろしいようで、これにておしまい。

以上です!

いかがでしたか?

あなたは何個ぐらい「それあるあるだわ〜ww」と思いましたか?

ぜひ皆さんが何個当てはまったか、何が1番あるあるだと思ったのかをTwitterのリプで教えてください(^^)

楽しみに待っています!

でわまたっ!良いダイエットライフをっ!!

告知:こぼチャンネルの応援もお願いします!

コンテンツ作りの励みになりますので、チャンネル登録お願いします(;´・ω・)

オススメの記事(集計中)

-筋トレ・健康
-, ,