筋トレ・健康 雑記

筋トレは今日から始めるのが一番いい。今日が残りの人生で一番若い日なのだから。

2022年7月3日

不摂生する太ってる人

こんにちは、こぼチャンネルのこぼです。

ダイエットを始めようと思います。いつから始めたら良いですか?
ジムに行って筋トレを始めたいです。いつから始めるのがオススメですか?

こんな質問を腐るほど目にします。この場をかりてはっきりと断言しておきます。

今この瞬間から始めろ!

筋トレもダイエットもYouTubeもブログも、今すぐに始めなければあなたは一生後悔すると断言できます。

今が人生で1番若いから今から始めるのがベスト

この記事を読んでいるあなたが10代なのか、20代なのか、30代なのか、40代なのか、50代なのかを調べる術はありませんが、1つだけ確固たる事実があります。それは今が人生において1番若いということです。

こればっかりは世代関係なく、共通している面白い事実です。受け入れるかどうかは個人にお任せします。

今よりもさっき、今日よりも昨日、今月よりも先月、今年よりも去年の方が絶対にあなたは若かったのです。もちろんこの瞬間もあなたは老いています。死に近づいています。

ならば、あなたがダイエットしたい、筋トレをやりたいと思った瞬間が始める最適な時期だとは思いませんか?

今この瞬間から始めることが、あなたの人生においてベストなタイミングなのです。

「いや、もう〇〇歳だから、、、」

なんて言っている場合ではないのです。

やらない理由を探すことに意味はない

「もう〇〇歳だから、、、」
「もう結婚して子供いるから」
「今日は雨が降っているから」
「今日は残業で忙しかったから」
「友人と予定が入っているから」

もちろん僕がだって週に1回ぐらいは使います(笑) こんなクソみたな言い訳を。

しかしもしこの言い訳を慢性的に使っているのなら、何歳になってどの口が言っているんだ、と自分で自分に説教をしたくなります。

もし仮に百歩譲って学生なら可愛げがあります。が、社会人にもなってやらない理由を探すのは馬鹿げています。

時間は有限です。やらない理由を探す時間があるのならさっさとやった方が楽しいですし、有意義な時間を過ごせるとは思いませんか?

あなたは気がついていないかもしれませんけど、実はあなたは人間なのです。

あなたは生まれてきた瞬間に住処も、食べる物も、生き方も、死に方も決まった、この世界の生きてきた意味を探すことすら難しい、屠殺場に向かうトラックの中にいる家畜ではなく、ただの1人の人間なんです。

あなたの首には鎖なんて物騒なモノは付いていませんし、住む場所も自由ですし、食べる物も生き方も死に方も自由なのです。ゆえに、あなたには無限の選択肢が広がっています。

そのやりたいことの選択肢の中にダイエットと筋トレがあって、鍛える腕と鍛える脚と無駄な贅肉があるのならば、躊躇せずに今すぐにやった方が人生を楽しく過ごせる気がします。

別にダイエットと筋トレに限った話ではありませんけどね。

他人と比べるよりも昨日の自分を超える気概

「今から始めても20代の頃から筋トレしてる人には敵わないよ。」

悲観主義の人間はこんなことを考えるかもしれません。もちろん何事も昔からやってる人に勝つのは難しいです。悲しいことにそれは事実かもしれません。

しかし、今日から筋トレを始めれば少なくとも「昨日のあなた」には勝てるとは考えられないでしょうか?

僕だって、筋トレを本格的にやっている筋トレガチ勢には敵いませんし、彼らを超えてやろう!なんて1ミリも考えたことはありません。

ダイエットを始めた当初から、筋トレを始めた当初から、YouTubeを始めた当初から、僕は一貫して昨日の自分を超えることだけをひたすらに考えています。

そしてその昨日の自分ってライバルを超えることは誰でも可能です。いま頑張れば昨日の自分には間違いなく勝てるからです。

昨日の自分に勝てるチャンスを誰もが掴めるポジションにいるにも関わらず、多くの人はそのチャンスを掴むことはしません。

それはなぜか?

あなたにはすでにやらない理由を探すクセがついてしまっているのです。

死ぬ直前に人間が最も後悔することは"やらなかったこと"

冒頭で人生は有限だと言いました。想像して下さい。病院のベットで死期を迎える瞬間を。

白いベットに横たわるあなた。腕には点滴が刺さり、無数の機械と最愛の家族に囲まれています。

脈を測る緑の波形が少しずつ直線に近づいてきました。

さて、あなたは何を思いますか?

「いい人生だった!!我が生涯に一片の悔いなし!!」

とラオウのように死ねる人は幸せですが、現実的にそんな人はなかなかいません。

人間は死ぬ直前に必ず多かれ少なかれ後悔をします。そしてその後悔のダントツ1位が

「なんで〇〇をしなかったんだろう?」

という後悔なのです。

  • なんで僕は筋トレをしなかったんだろう?
  • なんで私はダイエットをしなかったんだろう?

そんなくだらない後悔をしながら死んでゆきたいですか?

鍛える腕がない、鍛える脚がない、という理由ならば百歩譲って理解できます。やらないではなく、できないからです。

しかし、この記事を読んでいるあなたは鍛えられる腕もあるし、鍛えられる脚もあるハズです。

にも関わらず、やらない理由ばかりを探して死ぬ前に後悔して死んでゆくおつもりなのでしょうか?

もちろんそういう人生があっても良いと思います。

が、少なくとも僕はやりたいことが分かっている、そしてやりたいことができる環境にいるのならば、今すぐに始める人生の方が面白いし、エキサイティングな人生だと信じています。

今を頑張れない人は、一生頑張れない

今日頑張れた人は、明日も頑張れます。
明日頑張れた人は、明後日も頑張れます。
明後日も頑張れた人は、一週間頑張れます。
一週間頑張れた人は、一ヶ月頑張れます。
一ヶ月頑張れた人は、一年間頑張れます。
一年間頑張れた人は、一生頑張れます。

要は、今を頑張れた人は一生頑張れる可能性があるということです。逆に今を頑張れなかった人は一生頑張れないと断言できるということになります。

この名言を残した人は本当に素晴らしいです。

のでみなさん、今日から大きなゼロに小さな1を足していきましょう

未来永劫に名を残すではなく1人の記憶に残る。1億人を笑顔にするではなく1人を笑顔にする。本当に小さなことでいいんです。

その小さなことを積み重ねていけば、今よりも少し変わった景色があなたを待っています。

しかし現実問題、ゴミにゴミを積んでもゴミ山が出来るだけです。正しい努力を積み重ねなければ、大きな結果になることはありえません。

特に今まで"今を頑張ってこなかった人"ほど、正しい努力の精度はとても低いものです。例えば僕の好きなゴルフは、正しいフォームで正確なショットの積み重ねを競うスポーツです。

初心者ほどショットの精度は低く、練習をしないクセにラウンドに行くので、いくら頑張っても他のプレイヤーに負けてしまいます。原因は正しい努力を行っていないからです。

もちろん僕のことです(泣)

では勝つためにどうすればいいのか?それは練習を積み重ねるしかないありません。

近所の打ちっぱなしに行って、正しいフォームを叩き込み、ショットの精度を少しずつ高めるしか基本的に道はありません。

その積み重ねがあって、初めてラウンドで勝てる勝ちの目が見えてきます。

まとめ

残酷で恐ろしいことに、この記事を読んでいる今この瞬間もあなたは歳をとっています。

その事実になかなか気がつくことは恐ろしく困難を極めます。今すぐにやりたいことをしましょう。

何をして良いか分からないって人は、まずは今すぐ外に出て、ウォーキングから始めてみませんか?

その小さな1歩1歩の積み重ねがすべての始まりです。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

その1歩目が難しいんですよねw

告知:こぼチャンネルの応援もお願いします!

コンテンツ作りの励みになりますので、チャンネル登録お願いします(;´・ω・)

オススメの記事(集計中)

-筋トレ・健康, 雑記
-,