筋トレ・健康 評論・レビュー

筋トレ初心者こそパワーグリップ・筋トレグローブを装着した方が良い【メリットを解説】

2022年8月21日

筋トレのグローブ

こんにちは、グローブの破壊神ことこぼです。

筋トレを本格的にやってみると、

「筋肉よりも先に、手のひらが痛くなる」
「まだ追い込めるのに、握力が限界」
「手がマメだらけで恋人と手を握るとき恥ずかしい」

などの悩みに必ずぶち当たるものです。

ん??

お前に彼女はいないだろ???だって、、、

・・・

・・

ぶち殺しますよ???(ニッコリ)

本題に入っていきましょう。

"パワーグリップ"や"ウエイトトレーニンググローブ"は筋トレに必須アイテム

「パワーグリップやグローブは上級者にしか装着を許されていないアイテムだ!!」

と思っているそこの筋トレ初心者っ、僕も最初はそう思っていました。

が、それは大きな誤解です。パワーグリップは、筋トレ初心者こそ装着するべきアイテムです。

筋トレ初心者が最初に買うモノは何?、と聞かれたら

「プロテインよりもパワーグリップ!!」

と、堂々と断言できます。そのぐらい重要なモノです。

パワーグリップ・グローブのメリット

1.手のひらが痛くならない

デッドリフト、シーテッドロー、ダンベルプレス、ハンマーカールなどのトレーニングを行うと、握力が未熟な筋トレ初心者はどうしても

「バーやダンベルが擦れて痛い」

と感じ、筋トレを中断して手の痛みを和らげてる動作を行います。

休憩と言えば聞こえはいいですが、その時間って筋トレ初心者にとってはかなり無駄な時間です。

筋肉が冷めるし、筋肉を限界まで追い込めないし、何より無駄な休憩は人生の損失です。

その無駄な休憩を無くすことが出来るアイテムが『パワーグリップ・トレーニンググローブ』なのです。

2.手にマメができない

筋トレを始めて2週間~1ヶ月が経過すると手のひらにマメができ始めます。

そのマメは潰れて、再生して、潰れて、再生してを繰り返して鋼鉄のマメへと変貌を遂げ、筋トレ上級者の証とも言える存在になるのですが、

筋トレ初心者にとってて手のひらのマメの存在は、筋トレをしない言い訳になってしまいます。

「今日はマメが潰れてるから筋トレは休もう」
「マメが治りかけだから筋トレは休もう」
「マメが痛すぎてダンベルなんて持てないから筋トレを休もう」

数えればキリがないぐらいマメを理由に筋トレをサボります、僕のように。

筋トレ初心者にとって1番の難関は筋トレを継続することです。

その最大の難関を突破するためにも筋トレ初心者は、パワーグリップ・トレーニンググローブを導入して言い訳を回避するべきだと僕は考えています。

3.グリップ力が上がる(最後の1回まで追い込むことができる)

パワーグリップは、「目的の筋肉よりも先に、握力の方が先に悲鳴をあげる」という筋トレあるあるを回避することができます。

そうすることで「筋トレの効率UP」に繋がります。

マジでオススメです。

4.怪我の予防になる

一歩間違えば普通に死ぬのが筋トレです。

金属製のダンベル、重さ20kgが50cmの高さから頭に落ちてきたら、首の頸椎がねじ切れて余裕で死にます。

60kgのベンチプレスだって、バーが首に落ちてきたら喉がつぶれて死にます。

いいんですか、あなたの死因が「手汗」でも。

少なくとも僕の友人が「手汗が原因で死にました」なんて連絡が来たら、悲しさなんて消え失せて、大爆笑モノですw

そうならない為にもパワーグリップ・トレーニンググローブを装着して安全に筋トレに励んでください。

5.「筋トレ上級者」っぽく見える

パワーグリップ・トレーニンググローブは、やる気を引き出すという意味でも使われます。

あなたはこんな経験をしたことないですか?例えば、

「新しいランニングシューズを買ったから、いつもの2倍以上走っちゃった!」
「新しいAirPodsを買ったから、今日は一駅手前から徒歩で出勤してみようかな!」
「新しいオフィスチェアを買ったから、今日は残業頑張ろう!!」

もちろん、僕はすべてあります(笑) これと同じで、

「新しいパワーグリップを買ったから、今日は筋トレ頑張ろう!」

となるのが人間の可愛らしいところですよね。

新しいモノを買ったら、人間は何かとやる気が出る生き物なのです。

ぜひ、興味があるのなら1度購入を検討してみてはいかがですか?

ちなみに、筋トレ上級者になるにつれて「筋トレは素手だ!」と豪語するトレーニーの数は増えてきますが、その辺は個人の自由なのでスルーしておきます。

ですが、筋トレ初心者はパワーグリップを着けよう!とだけはしておきます。

僕の歴代パワーグリップ・グローブをご紹介

初代:軍手

手のひらにいぼいぼがついている軍手を最初は使っていました。

しかし、あまり効果を感じられずにすぐに次のグローブを買いました。

2代目:セブンイレブンに売っていたグローブ

「できるだけ安く済ませよう!!」と思い、軍手と迷ったのですが、セブンイレブンに売っていたこのグローブを購入しました。

が、1回で使うことをやめました。

なぜか??

理由は、単純に視線がビンビンに恥ずかしかったのです(笑)

ジムで軍手や土木系のグローブを使うと一瞬で筋トレガチ勢にバレ、

「えっ?そのグローブはないわーwww」

的な視線を送られます。

僕はそれに耐えらえず、すぐに買い直しました。

3・4代目:PRO HANDS PU LINER

物凄く使いやすいです。

シンプルなので、2代に渡って使しまったのですが、問題点が1つだけあります。

それは耐久性です。

3代目は「1ヶ月」で大破しました。

あまりの「イラっ」に写真を撮るのを忘れてしまうぐらいのムカつき具合でした。

そして現在使っている4代目は「6ヶ月」でボロボロになりました。

お値段が非常に安いので、半年持ってくれれば御の字なのですが、何回も買うのが非常にめんどくさいので、次は耐久性の高い本革ヤツを買うことにしました。

5代目:ゴールドジム パワーグリップ プロ

ちなみに今は、ゴールドジムのパワーグリップを使っています。

筋トレをガチで取り組みたい方、筋トレ初心者、すべての筋トレをしている人へオススメします。

パワーグリップにおいて、これ以上の商品は他にありません。

後で記事にしますので、ここでは解説しません。

とりあえず、自分の好きなグローブを買ってまずは使ってみることをオススメします。

でわまたっ、よきキン肉マン生活を!

告知:こぼチャンネルの応援もお願いします!

コンテンツ作りの励みになりますので、チャンネル登録お願いします(;´・ω・)

オススメの記事(集計中)

-筋トレ・健康, 評論・レビュー
-,